若者のキーボード離れが進んでる・・・

若者のキーボード離れが進んでいるそうです。

http://www.news-postseven.com/archives/20141021_282954.html?PAGE=1

パソコンよりもスマートフォンを使う機会が圧倒的に多いのが理由であることは明らかなのですが、キーボードでのタイピングも若いうちに覚えておいてほしいですね。


携帯電話、いわゆる「ガラケー」のころは、トグル入力(ボタンを押フリック入力文字が現れる文字の打ち方)が主流でしたが、スマホに切り替わって、フリック入力が主流になりつつあります。(参考:キーボードの配置を覚えて、スマートフォンも快適に

確かに、スマートフォンではフリック入力の方が速く入力できるような気がしますね。私は、スマートフォンで文字を入力することがあまりない(メール、LINEも1日に数回)ので、キーボードのタイピングのように勝手に指が動いて入力できるレベルには達していませんが・・・、最近の若者はその域まで到達してますね。

でも、社会人でオフィスワークをするときまでスマートフォンとはいかないでしょうから、近い将来キーボードのタイピングを覚える羽目になるとは思います。何事も極端に偏りすぎるのはよくないですね。私も、もう少しスマートフォンでのフリック入力が速くなる様に意識してみます(笑)


【SponsoredLink】



応援ポチお願いします。
>>ブログランキングはこちら

初心者から始めるタイピング練習

[ 2014/10/24 19:46 ] タイピング雑談 | TB(0) | CM(0)