練習ソフトを決めましょう

練習ソフトを決めましょう。

 タッチタイピングを効率よくマスターするには、タイピング練習用のソフトを利用するのが良いでしょう。ネット上には、有料,無料のソフトが沢山あります。


代表的なタイピング練習ソフト(サイト)を紹介します。※私が実際に利用しました。
幾つものソフトを試してみて、ご自身に合ったソフトをお選びいただければと思います。


【無料】
美佳のタイプトレーナ
学校教育用に作成された、タッチタイプの練習ソフトです。
初めてキーボードにさわる初心者から、プロのワープロオペレータまで、
広い範囲で、タイプ練習を行うことができます。
大学、短大、高校、中学などの教育現場で、幅広く使用されています。

e-typing(要ユーザ登録)
タイピングの練習を行うためのウェブサイトです。
タイピングの練習を基本からじっくり行っていくことで、
タイピング能力を身に付けることができます。


【市販ソフト】
特打 [ダウンロード]
特打 [ダウンロード]
特打("とくうち"と読みます)は、シリーズ販売本数630万本を誇る、タイピングソフトの代表的な存在です。
このソフトだけで、タイピングの基礎も十分に覚えることができ、且つ、ゲームとしても楽しむことができます。ゲーム好きの方に特にお勧めです。
キーを押すごとにバキューンと銃声が鳴り、爽快感を味わえます。
ゲーム感覚で練習することができるため、ついついやりすぎてしまうことも(笑)

あえてゲーム性をあえて無くした、初心者にも易しくカリキュラムに則って学習する特打「スーパー特打メソッド 」も販売されています。ゲームが苦手なお子様やご高齢の方も、無理なくできるシンプル画面。学校や会社など場所を選ばずに練習ができます。
スーパー特打メソッド (説明扉付きスリムパッケージ版)


Keyboard Master 6 [ダウンロード]
Keyboard Master 6 [ダウンロード]
私は、このソフトでタイピングをマスターしました。
ホームポジションを意識した練習ができ、
きちんとした基礎を指に覚えさせることができました。
シンプルな構成で、黙々とタイピングの練習に打ち込むことができます。


タイピングの練習はとにかく継続することが重要です。
タイピングの練習が毎日の生活の一部(習慣)になるタイピングソフトが理想です。

皆さんが、タッチタイピングをマスターできることを願っております!
【SponsoredLink】



応援ポチお願いします。
>>ブログランキングはこちら

初心者から始めるタイピング練習

[ 2007/03/31 22:40 ] タッチタイピング | TB(0) | CM(0)