テンキーのタッチタイピング

テンキー


普段、テンキーを使っていますか?

キーボードで数字を入力する方法は2通りあります。

・文字のキーの最上段に割り当てられている数字キーを入力する。
・テンキーを使う。

数字を連続して入力する場合は、テンキーのほうが圧倒的に速くて楽です。


Excelで数字を入力するとき、サイトでログインIDを入力するとき、電話番号を入力するときなど
様々な用途で役立ちます。

また、テンキーの数字の配置は、電卓の数字の配置と同じなので、テンキーのタッチタイピングをマスターすることで、電卓のタッチタイピングもマスターできます。


無料でテンキーを練習できるサイトを紹介します。

e-typing(テンキー)
美佳のタイプトレーナ ※美佳のタイプトレーナ テンキー編をダウンロードしてください


タイピングソフトでも丁寧にテンキーの練習方法を指南してくれます。

Keyboard Master 6 [ダウンロード]
聴加速タイピング
特打 [ダウンロード]


ノートPCには、テンキーが付いていないものもありますが、外付けのテンキーを接続すれば、テンキーを使用することができます。





文字のタッチタイピングをマスターしたら、テンキーのタッチタイピングにも挑戦してみましょう!
※numlockボタンをonにすることを忘れずに(笑)!!

【SponsoredLink】



応援ポチお願いします。
>>ブログランキングはこちら

初心者から始めるタイピング練習

[ 2012/02/14 06:23 ] タッチタイピング | TB(0) | CM(0)